Wednesday, March 5, 2008

*chronokit* status pattern

時計について、海外対応の仕組みがようやく完了しそうです。
つかGMTの対応は簡単だったのだけど、HUD作ってたらなんか
きゃっきゃはしゃいでしまった。。
そんなわけで、最近は大好きなHUDをがつがつLSLしとる日々。

ほんで本題。
新作発表を近々するのですが、その前に。。。
下の図が海外対応後の時計のステータス遷移図。



わかりにくっ!!

なので、以下、簡単に説明をば。


■ Status : Normal
時計動作とアラームが有効な状態。通常はこのステータスだべなぁ。
アラームシステムHUDで色んなパターンのアラームを設定可能にしたので、
人によっては便利かも。
■ Status : Config
設定可能な状態。時計動作とアラームはストップ。
各HUDからの操作情報を受け取れる状態にする(Listen状態)。
Normalから時計をタッチで遷移し、タッチでNormalに戻る。
あと、Config状態で30分経過すると自動でNormalに戻る仕組み。
■ Status : Stop
全動作ストップ。
特に動かす必要がなかったりする場合は止めてもいいのではないかと思って。
あと、ステータス二つってのも味気なくて。
ちなみにNormalで時計を2秒タッチで遷移し、2秒タッチでNormalに戻る。
■ color change HUD
既にある色変更のHUD。
今までは常に設定できていたが、今後はConfig状態の時のみ設定可能にする。
ちなみにConfig状態であれば即時色変更を反映する。
■ alarm system HUD
海外対応用に新たに作ったHUD。細かい話しはおいておいて、以下の動作が可能。
・ HUDでGMT対応での現在時刻表示
・ *chronokit*製の時計に、以下を送信可能
 1.時差(GMTで、-11から+12)設定。各国の都市名を見ながら設定できる。
 2.アラームセット
   6種類のアラーム(時分)を登録でき、「毎日」、「一度きり」、「曜日指定」の設定が可能。
   アラーム時の動作は、アバターが時計を見るアニメと、時間ですよ的な音を出力。
   当然ながら、オフにすると鳴らない。
   AlarmSetボタンを押さないと、設定を反映しない。
 3.時報セット
   時報の設定として、デフォルトは00分、30分になるものを、00分のみ、もしくはオフに設定可能。
 4、Submitボタン
   上記設定内容を時計に送信する機能。
   HUD自体はアラームや時報は鳴らないですが、デジタルアナログ融合の
   妙な動作がおもろいかと。
   フリーなのでお試しアレ。
   近々店先に並び出します。フリー(0L$)です。細かい使用方法は別途書きますねぇ~~~。