Thursday, March 20, 2008

アラーム設定HUD

アラーム設定HUD対応時計「No.22 Planetio」が
思いのほか好評と相成りました。
購入してくださったお客様には
もぉほんとなんと言ったらいいか、有難うございます!!

「No.22 Planetio」に付属しているアラーム設定用のHUDについて
記事を書いてないなと思いまして、一応書いておきますますます。




以下は同梱のマニュアルです。
超長文ですので、時間がある時にでも読んでくださいなw


*chronokit* AlarmSystem の説明書
この度は、*chronokit*に興味を持って頂き、有難う御座います。
とり合えず堅苦しいのは抜きでいきます。いこう。いかせて。
んなわけで、本HUDでできることは以下のような事です。
1. *chronokit*製時計のGMTを変更する
2. *chronokit*製の時計に時間がくると音を鳴らすアラームをセットする
3. *chronokit*製の時計の時報機能をセットする
4. 年月日曜日時分秒を見る
とまぁこんな感じです。
*chronokit*製の時計がないと4.以外は意味がないので気をつけて!
ここまでで興味がなくなった人は捨てましょう。
結構、説明が長いですよ。。。
■  0. HUD装着
まず、HUDの装着がわからん!!!って人のために。
こいつを読んでいるという事はもう、その持ち物フォルダの付近に、
「*chronokit*_AlarmSystem」っていう箱かなんかがあるよね?ね?
それが、HUD本体です。
右クリックで、プロパティ、名前の変更。。。っていって、「装着」ってのがあるかと思います。
そいつをクリック。
すると、画面右下になんか秒刻みに時間を出している何かが出ます。
それが、「*chronokit*_AlarmSystem」です。
!!注意!!! 
  プリムの名前を変えると、設定できなくなります。
  どうしても変えたくなったら、ん~~、諦めて!
!!注意!!! 
  スクリプト禁止土地では、動かせません。なぜって?禁止だからです。
■  1. 画面説明
以下、画面にあるパーツというかボタンについて、簡単に説明します。
左上からずびずび説明します。あ、名前は、なんとなくイメージで付けてますよ。英語は中1レベルです。
画面は大きく、上下に分かれていて、上がアラーム設定画面、下がGMT、時報、時間表示となっています。
① Alarm (アラームパターン)
  1,2,3,4,5,6の数字が、アラームパターンです。
  全部で6つのアラームパターンを時計に設定可能。
  数字の上の「ON/OFF」は、そのアラームパターンを有効にするかどうかを設定します。
  OFFだと鳴らないので気をつけて!!!
  数字を選択すると、その色が赤くなります。
  赤くなっている数字が、現在設定しようとしているアラームパターンです。
  設定内容を変更後、後で出てくる「AlarmSet」ボタンを押さないでアラームパターンを変更すると、
  設定内容は保存されないので気をつけましょう。
② 00:00(時、分:アラームタイム)
  アラームを鳴らす時間。
③ OnlyOnce / Daily / SelectDay (アラームタイプ)
  アラームを、一度だけ鳴らすか、毎日鳴らすか、曜日指定で鳴らすかを設定する。
  6つのアラームパターンごとに、3つのうちの一つしか選択できません。
  - OnlyOnce
    設定した時間に、アラームを一度だけ鳴らします。
  -Daily
    設定した時間に、アラームを毎日鳴らします。
  -SelectDay
    設定した時間に、設定した曜日で、アラームを鳴らします。
    SelectDayを選択すると、各曜日(Sun,Mon,Tue,Wed,Thu,Fri,Sat)が選択可能となります。
    選択した曜日は赤くなります。
④ Map Open
  現在位置を保存しておき、指定時間が来ると、その保存していた場所を開きます。
  アラーム時に開くようにしたい場合は赤くしておきます。
  毎日(または毎週)決まった時間に決まった場所に行く人に便利かと思ってつけました。
⑤ AlarmSet ■重要■
  現在設定中のアラームパターンを保存します。
  保存(AlarmSet)しないで異なるアラームパターンを選択すると、設定していた内容は破棄されますので注意してください。
  もう一回言います。
  保存(AlarmSet)しないで異なるアラームパターンを選択すると、設定していた内容は破棄されますので注意してください。
  ここでアラームパターン(1~6)に保存するのは、アラームタイム、アラームタイプ、マップ情報です。
⑥ Submit ■重要■
  ONに指定してあるアラームパターン(1~6)のデータ、および、
  後述するGMT、TimeToonのデータを全て、「Config」状態の時計に送信します。
  Submitをする際は、必ず時計をタッチして「Config」状態にする必要があります。
  時計が「Config」状態ではない場合は、Submitを実行しても時計はアラーム情報を保存できません。
  Submitを実行しないと、アラームをセットしても時計は反応しないので気をつけてください。
⑦ GMT
  時計に送信するためのGMTを設定します。
  一応、各GMTでの都市がわかるように作りました。ちなみに日本は+9です。
⑧ TimeToon
  時報を鳴らすタイミングを設定します。
  - ON 毎時00分、30分に鳴らす。
  - Just 毎時00分に鳴らす。
  -Off 時報は鳴らさない。
⑨ 時間表示窓
  現在の時間を、設定してあるGMTで表示します。
■  2.操作の流れ
自分がやっている操作の流れを簡単に書いておきますね。簡単に。
1.時計装着。または、サンドで外に出す。
2.HUD装着。
3.設定したいアラームパターン(1~6)を選択し、ONにする。
4.OnlyOnce/Daily/SelectDayを選択する(ここではSelectDayを選択)
  <補足>
    アラームパターンを選択後、一番初めにアラームデータを変更すると、
       HUD「Now Alarm Data changed. If you save this data, Please touch 'AlarmSet' button.」
    というメッセージが出ます。
       HUD「AlarmSetを押さないと保存されないよ!」
    という意味です。
5.SelectDayなので、曜日を選択する。初期時は全て赤(毎日鳴らす)
  鳴らしたくない曜日を削る。
6.時間、分をセット。
7.アラームと共に現在のMapを出したい場合は、その場所でMapOpenを押す。
8.AlarmSetを押し、保存する。
   <補足>
     AlarmSetボタンを押すと、
       HUD「Pattern1 set start...」
       HUD「Pattern1 set complete!」
     というメッセージが出ます。
       HUD「保存するから待ってて。」
       HUD「あ、成功したわ。」
     という意味です。
9.腕等に装着している時計をタッチし、「Config」状態にする。
   <補足>
     時計をタッチすると、
         時計「Status is Config. (effective for 30 minutes)」
     というメッセージが出ます。
         時計「Config状態にしたよ!でも30分したらまた動き出すね!」
     という意味です。
     なお、時計を「Config」状態にした時のメッセージで、アラーム設定内容が確認できます。
10.Submitを押し、時計にアラームデータを送信する。
   <補足>
     Submitボタンを押すと、
         HUD「All alarm data submit to watch. Wait please...」
         HUD「All alarm data submit complete!!」
         時計「GMT:'9'」
         時計「[1] <1:19> [OnlyOnce][OpenMap : Koenji[72/20/35]」
     というメッセージが出ます。
         HUD「データ送信するからちょっと待っててね」
         HUD「おっけぇ、飛ばしたよ。」
         時計「GMTは9時間ってのが飛んできたよ」
         時計「アラームパターン[1]は、1:19に一回だけ鳴らせってよ。あ、マップも開くのね」
     という意味です。
11.時計をタッチし、「Normal」状態にする。時計が動いていないと、
   アラームは鳴りません。意外とこれを忘れてしまいます。
    <補足>
     時計をタッチすると、
         時計「Status is Normal.」
         時計「Start around the clock.」
     というメッセージが出ます。
         時計「通常通り、時計を動かすね」
     という意味です。
以上でセット完了。
セットした内容は、時計をタッチし、「Config」状態にする事により確認できます。
■  3.対応機種
パッケージに、「Alarmサポート」みたいなのが書いてある商品が対象になります。
■  4.その他
分かりにくい場合は(kit Pizzicato)までIMください。できる限りお答えします。
以上。
              *chronokit* creator kit Pizzicato